スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【皇帝ペンギン】


映画「皇帝ペンギン」を観に行った。
それも一人で…。
行ってみてびっくり。
一人で見に来てる人はほとんどいないんだもん。
私ってロンリー?



ペンギンはとても可愛かった~!




何日も何日も歩いて、繁殖の地へ行く。パートナーを選んでタマゴを産む。
メスは産んだばかりの卵をオスに預けて食料を蓄えに海に戻る。
生まれてくる子供のために、何日もかけて海へ行く。
オスは足の甲にタマゴを乗せて、お腹のお肉ですっぽり隠す。
とてもあったかそうだ。
メスが帰ってくるまでタマゴを守る。
ブリザードに耐えてヒナが孵るのを待つ。
何ヶ月もこの状態で耐えてようやく春になるころヒナが孵る。
そのころメスも海から戻ってくる。
ヒナをメスに任せてオスは海に行く。
こうやって交代で子育てをする。
大切に大切に子育てしてた。

見終わってホンワカした気持ちになった。

よちよち歩いてるトコとかお腹周りがかなり太いトコとか、何かに似てる。
…ウチのヒューイだ。
ヒューイもお腹のお肉でタマゴを暖められそうだ。

スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

Oリングテスト

お友達の紹介で “Oリングテスト” で体の悪いところを探すという
整体治療院に行ってきた。
整体は行ったことあるけど、“Oリングテスト” は初めて。
親指と人差し指を輪になるようにくっつけて、先生がそれを引っ張る。
悪いところがあれば指が離れる。

私の場合、腎臓と卵巣が弱っていたらしい。
エネルギーの通りを良くするという指圧のポイントやマッサージの
仕方を習った。
「お腹がかたいなあ~。自分でも揉んだりさすったりして 柔らかくしないと。」と、先生。

飲んでいる薬が体に合うかどうかもOリングテストでわかる。
右手に薬をのせて、左手はOリングをつくる。 先生が引っ張る。
合う薬なら指は離れない。 指が離れたら、その薬は合わない。
でも合わなくても飲まないといけない薬だってある。
そ~ゆう場合は、両手の平で薬を挟んで1分くらい待つ。 
これで気の波長があうらしい。
試しにもう一度 Oリングテストで調べる。 おお! 指が離れない。

Oリングテストすごいなあ~。
なんでも試したくなる。

指圧されながら「電磁波の悪影響」の話を聞いた。
電磁波は体のエネルギーの流れを悪くする。
パソコンやケータイ、蛍光灯、冷蔵庫、テレビ…、
電化製品ほとんどじゃん!
びっくりしたのは、トイレの便座ヒーター。
「赤ちゃん欲しいなら、特に気をつけなさい。
お腹の赤ちゃんを電子レンジでチンしてるのと一緒だよ!」
いやああ~~~。それはこわい。
スイッチ切るだけではだめなんだって。コンセントから抜かないと。
…面倒だけどこれは気をつけよう。

電磁波を防ぐのに「麻ひも」が良いということで、足首に麻ひもを
巻かれました…。
麻ひもはアースの役目をするらしい。
治療院の中の電化製品には麻ひもがぐるぐる巻かれている。

麻ひも買って帰ろう~。
電磁波の話は奥が深いのでまたの機会に!


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

おいしいパン屋さん ドラードベーカリー


みなさんはパンを買うとき、何をチェックしますか? 味? 値段?

自然派の私としては 原材料が気になります。
保存料とか香料とか色素とか…、不自然なもの入りすぎ!

自然派のパン屋さんは 少しずつ増えてきてますが、
近くにないとなかなか買わないよね。

そんな時! 見つけたんです~~!
なんと移動パン屋さん。「ドラードベーカリー」です。

横浜の実家の前の道がルートになってて、発見!
ある日、平日に実家に行ったときのこと。
(平日に行くことはめったにない)
移動パン屋さんがやってきた。
「あら、パン屋さんが来たわ。おいしいらしいわよ」と義母。

おいしいなら買う買う~。
走って追いかけた。

食パンとクリームパンを買った。
実はあんまり期待してなかった。(失礼!)

おっ、クリームパンおいしいじゃん。シンプルな味。甘ったるくない。
次の日の朝、食パン焼いて食べた。ビックリした!
うまい~。
モチモチ! サクサク! ありきたりの言葉だけど本当においしい。
ラベルを見て驚いた。

「天然酵母食パン」
原材料:小麦粉、天然酵母、天然塩、砂糖(完全無添加)

ええ? これだけ? 
自然派の食パンはいろいろと値段が高いのも試したけど、
だいたいがボソボソしてる。

ここのは焼くと表面はカリカリサクサクしてて、中はモチモチしてる。
これで350円! 

横浜方面をメインに販売しているみたいだから 地域限定情報だけど
東京方面も少し来てるらしい。


もし見かけたら食べるべし!

e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

夏野菜カレー(?)

ある人気番組で「すいか」の特集があった。

すいかは 9割が水分なので体を冷やす効果があり、暑い夏にぴったりだ。
栄養は…意外とある。

・カリウムが多く含まれる為、利尿作用があり、むくみに効果的。
・シトルリンという成分は血圧を下げる。
・「腎臓の媚薬」といわれているらしい。
・種にはコレステロールを下げる効果がある。

赤い部分だけでなく、なんと皮の内側の白い部分も栄養があるらしい。
種はフライパンで煎って ナッツ感覚で食べるといいらしい。
カリウムとシトルリンは 加熱しても 損失・破壊されにくいので
調理法を気にしなくて良い。

番組では普通にすいかを食べた後、白い部分を漬け物にしたり
炒め物にして食べていた。

漬け物は私の実家でもやっていた。
子供の頃はそんなにおいしいとは思わなかったけど…。
いなかの母が送ってくれた「焼酎漬け」に入れて漬けてみる。
1~2日後…、おっ!なかなかうまい~。
これは夏の定番にしよう。

けっこう気に入ったのでわざわざ無農薬のすいかを丸ごと1個
買ってきた。。

さあ~、皮食いまくるぞ~。

しかし 漬け物にするにも量が多すぎる…。
TVでは炒め物にしていたな~。おいしいのかな~。
火を通して食べるという味が想像つかない。

昨日作ったカレーが余ってるなあ…。
炒めておいしいなら煮込んでもおいしいかなあ?

ええ~い。入れちゃえ!

…その夜、ダンナは何も気づかずに
「今日もカレーおいしいね~」とニコニコ食べた。
新しい具材にも気づかずに…。

次の日も、あと少しカレーが残ってたので食べた。
ダンナに「すいかが入ってるんだよ」とバラした。
その途端、「え~~~? すいか!? おいしくな~い!」

何言ってるんダ。昨日絶賛してたじゃん。

・・・でも私は意外とおいしいと思います。
すいかの赤い部分を入れるわけじゃないので、
普通に思う すいかの味はしないです。
さわやかな感じでけっこう うまいデス。

チャレンジャーの方はぜひ作ってみて下さい♪

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

おすすめのお豆腐




数日前、ダンナの実家にいった時、お義母さんが言った。
「東急ストアにおもしろい豆腐があったのよ~。
 ジョニーって言うんですって」

マジで~!?東急ストアで売ってるの?

私はここ1年くらい、マジで探してた。
最初は近くのダイエーで売っていた。でもなくなった。
どこにも売ってなくてホームページを見ては悲しくなってた。
だって本当においしいんだもん。
この豆腐を食べたら他のはもう食べられない。
値段はちょっと高いけど納得できるおいしさなのだ。

先月、お義母さんの誕生日プレゼントを買うために
普段は行かない二子玉川の高島屋に行って
ケーキも買おうと地下に下りた。
そ、そ、そそしたらなんと「男前豆腐」の店があるではないか!
7月からOPEN したらしい。

神様ありがとう!!

とっても嬉しくて、ダンナといっぱい試食させてもっらた。
うまい~。全種類買ってしまった。
危うくTシャツまで買うところだった。
それから毎日豆腐づくし。
豆乳もおいしかった!

でもな~。二子玉あんまり行かないしな~。…と
思っていたところだったのだ!

東急ストアならウチの近くにもあるし…。
でも店によって品揃えは違うからあるかな?
…と不安になりつつも行ってみた。

あああ~! ヾ(>▽<)
「ジョニー」が積み上がってる! 喜びの涙!
買う、買う、買う~。

本当においしいからゼヒ食べてみて下さい。
豆の味がするから♪

ホームページもおもしろいので見てみて。

三和豆友食品
http://www.sanwatouyu.co.jp/




※画像は一番おすすめの「男前豆腐」です。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:1

なんちゃってラー油


今日の東京は曇り空。
風もあるし涼しそうだし、やっと草むしりを始める。
なんでこんなに わけわからん草が生えてるのかなあ~。(^-^;
引っこ抜くのをためらうくらい立派な花が咲いてたりする。

ぶちっ。あれ? これ香りがある…。シソだ~~。
シソは去年植えて一本も芽が出なかったのに、なぜ今年?
それもなぜこんなところに??

ぶちっ。おや? でかい種が付いてる…。
あっ、桃だ~! そういえば桃を食べて種を植えてみたんだった…。
忘れてたよ~。

シソも桃も新しい鉢に植えかえて札をつけて…。よしよし。

おっ、トウガラシが実ってる~。( ^‐^)
ダンナに収穫してもらう。大収穫♪
採れたトウガラシでラー油を作ってみよう。

ネットでラー油の作り方を調べて…、何々?
「油をケムリが出るほど熱して…」って、ムリ!
火が怖くて揚げ物も出来ない私にはムリ! (>д<)!
オーブンを使って作る方法もあるみたいだけど
ウチのは壊れかけたオーブンなので却下。

じゃ~、湯煎にかける方法(オリジナル)でやってみよ~。
ニンニクや山椒、シナモンを入れると風味が増すらしい。
入れちゃえ。きっと大丈夫なハズ。

15分後…、とってもマイルドなラー油が出来上がりました。
なかなかいいかも!

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

初めまして♪

みなさん、こんにちは!

タイトルにある「LOHAS」とは「Lifestyles of Health and Sustainability 」の頭文字をとった造語で
「環境、自然、健康に優しいライフスタイル」を意味します。

「ECO LIFE」というと、ちょっとかたくるしい とか、めんどくさい とか、とっつきにくいところがありますが
頑張りすぎず、でも真剣に 少しづつみなさまと意識を高めていければと
思います。
日々気づいたことを 大好きな猫と趣味のガーデニングとともに
お伝えしていきます。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。