スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

祐気取り(お水取り)


祐気取り(お水取り)に行ってきました

九星気学でいうと、私とダンナは同じ『四緑木星』で良い方角も同じ。
今年の数日ある良い日の中で残りは9/26、10/5。
ちょうどこの日は私もダンナも仕事が入ってなかったので
行ってきますぞ


※祐気取り(お水取り)
風水や気学という占いで使う開運方法。
自分にとって良い方角の場所に行き、そこの良い気を頂いて開運するという方法。
その土地の湧き水を頂いて帰ると良いのでお水取りとも言う♪


住んでいるところを拠点に良い方角の出来るだけ遠い所に行くと良い、と
聞いたのですが我が家(横浜)からは千葉の君津や鴨川の方らしい。

ギリギリまでどこに行くか迷っていました。
いくつか候補があるなか、やっと決めたのは方角ド真ん中で一番遠い所 。

午後から天気が崩れると予報で言っていたから、朝早く出発するつもりだったのに、
出たのは予定していた時間から2時間遅れ

まぁ、いつものことです…。

高速の降り口を間違えたり、ナビを信じずに結局道を間違ったりと
散々でしたが(ケータイの助手席ナビを使っていたのですが、
ちょっと反応が鈍いのよね~…)でも思ったよりも早く着いたのでヨシとします。

着いた神社は、誰もおらん
え~、人気ないのね…。
誰もお水取りに来てる人がいないから、いっぱい取っちゃいました。

もちろんお参りもして、おみくじも引いたら…。
『信神に疑いは大の禁物である』だって。どきっ

「地下水」て表示してあったし信じてるよ~。
味もおいしかったよ?

ダンナなんて一口飲んだあと、少しして「お腹痛い…」とか言うし

大丈夫、アンタのはただの食べ過ぎだから(笑)



神社を出て、近くの温泉に行って、海が見える露天風呂(貸し切り家族風呂)に入って海を眺めておりました。

雨が降りそうで、すごい風で波も高い。
シャンプーしてると泡が横風でどこまでも飛んでいってマス。

『単純硫黄冷鉱泉』ということだったが、う~ん…、硫黄というより
プールの匂い



温泉の次はご飯
またまた近くのオーガニックレストランを探して行ったのだが
ナビに住所を番地まで入れなかったから、とんでもないところに案内され
海に落ちるかと思ったよ。

海沿いの車一台がやっとの細い道、「落石注意」「通行止めになることもあります」
みたいな標識…、雨はまだ降ってないけど、すっごい風。
飛ばされる~~~~、落ちる~~~~~~

絶対道を間違えたとわかっていてもUターンも出来ず、細い道を進むのみ…。
かなり怖かったです。

店に電話して道を聞いたら、なんとあっさり通り過ぎていた所でした。
やっと着いたレストランはランチが終わる時間を過ぎても待っていてくれました。

「お水取りでここまで来たんです~」と話してたら、
お店のお水も地下水なんだって。
確かにお水の味がなんだかまろやかだったわ。

頼んだパスタもおいしかったし、たんぽぽ珈琲を頼んだら、
よくあるインスタントやティーパックでなくて、ちゃんとたんぽぽの
根っこでした。うま~

もっといろいろ食べてみたかったけど、ダンナは前日から食べ過ぎが
続いていたので、控えめにしておきました(笑)





いつものドライブだったら渋滞にはまって家に着くのは夜中が多いけど
この日は、思ったよりも早い時間に帰れました。



2人とも『頑張って仕事しよ』と前向きになったので
早くも効果あり…かな
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

梅醤番茶


急に寒くなってきましたね。
慌ててぬくぬく毛布を出しました。

寒くなってくると、この『梅醤番茶』がおいしく感じます。

その名の通り、梅干しと醤油と番茶、そしておろし生姜が入っています。

マクロビオティックでは代表的な飲み物です。
胃腸を整え、カラダを温める効果があります。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

VITA専用フード



慢性腎不全のVITAはときどきストラバイト再発します…。

ドライクランベリーを食べて一時調子よかったのに~

VITAは慢性腎不全だけどストラバイトも時々アリ、なので
なかなかフード選びが難しい

いろいろな人にアドバイスを頂き
フードの内容を調べ直して…変えてみました。


ストラバイト結石溶解用フードは高ナトリウムのため
ナトリウム制限が必要な腎疾患には不適切だが
腎疾患フードはリンとマグネシウムを低くしているから
ストルバイト対応としては相応しいのだが尿酸化剤が入っていない。

というわけで…。

腎疾患再発予防とストルバイト結石溶解を考慮するのは
療法食では極めて単純で低リン、低マグネシウムのフードに
尿酸化剤を添加して、水を飲ませて運動させて、
排尿を促す事で解消される…、というアドバイスを頂きました。

お薦めなのは【ワイソング】のユーレティック(泌尿器疾患予防)
そして、尿酸化剤はメチゲル。


早速ネットで手配して、食べさせたところ…。
おいしくないらしい

メチゲルは見ただけで、そ~っと逃げます…。



でも数値は安定してきました。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

化粧水



いつも化粧水は作っていますが、たまには違うものを使いたい時もありまして…。
『ナイアード』の薔薇水とアルガンクリームです。
なぜかアルガンの種付き…。植えてみたい…。


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

当選したのは…?




ウチの子が当選したカレンダーが届きました


3匹のうち、誰が当選したかわからなかったので
ダンナと1枚1枚めくっていって…。

ヒューイでした

今から、来年が待ち遠しいです(笑)

e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

『猫めくり』カレンダー




我が家はここ数年この『猫めくり』を使ってます。
いつもいつも「ウチの子の方が可愛いね☆」と親バカ発言してましたが
初めてこれに応募してみました。
来年の2009年版になんとウチの子が当選しました

誰が掲載されるのかまだわからないのですが…楽しみです。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。