スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

AC@篠さんの巻

mixiのアニマルコミュニケーション関連のコミュで
『練習相手募集』のトピで出会ったのが篠さんでした。

篠さんはアニマルコミュニケーションを学び初めて間もない、とのこと
でした。
お願いしたのは3月で、その頃はVITAも危機をすぎて回復に向かっている
時でしたのでとりあえずやってもらおう…の軽いきもちで応募しました。

そ・し・た・ら



とっても良かったのです


その時のやり取りを公開しますね。
アニマルコミュニケーションてどんなの?とか
アニマルコミュニケーターさんてどんな人?とか
いろいろ不安だったり疑問だったりあると思います。

でも全然心配しなくて良いんです



では我が家のVITA の場合。

すっごい長文です!読みにくかったらごめんなさい

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   応募したときの質問(2008.3.22)

1.動物の名前 : ヴィータ
2.年齢 : 4才
3.検証可能な質問1
    動物は全部で何匹いる?
4.検証可能な質問2
    いつも寝ているところは?
5.検証可能な質問3 
    ゴハンは何を食べている?
6.聞いてみたいこと1
   どうしていつも暗い納戸に籠もっちゃうの?
7.聞いてみたいこと2
    どうして他の子のベッドや私達のベッドでオシッコしちゃうの?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※病気は落ち着いてきていたけど、それに伴って
 今までにない行動が出てきました。
 それを質問しました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   回答前に篠さんから質問メール


ヴィータさんへのコミュニケーションご報告が遅くなり、
大変申し訳ございません。
22日よりヴィータさんとは何度かお話させて頂いていたり
mi-kaさんからの「よく頑張ったね。大好きだよ 」という伝言が
あるよ~とお伝えしております。

その中でどうしても気になることがありますので、
失礼かと思いましたが お聞きすることにしました。

ヴィータちゃんはmi-aさんのお宅で育った子でしょうか?
ちょっと目が悪いという事はありませんか?
mi-kaさんは一時保護預かりなどで、動物の数が変動することは
ありませんか?

なんとも失礼な質問ばかりで申し訳ございません。
迷ったままコミュニケーション結果のご報告をするより、
お聞きしてしまおう!と思いまして。。(^^;

よろしくお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   私の答え

> ヴィータちゃんはmi-kaさんのお宅で育った子でしょうか?

我が家には生後3ヶ月で来ました。
里親募集で、同じ家で前の子(2匹目)をお世話してもらった縁で
3匹目もここで…と連絡したらVITAがいて、すぐ引取に行きました。
ここにはものすごい数の猫がいました。
VITAは私達が貰わなくても、アテがあったらしいのですが、
見に行ったとき VITAが甘えてくれたので決めました。
我が家にはあと2匹いて、一番上の15才の子を特別扱いしていたみたいで
(私達が)しばらくVITAは寂しい思いをしたみたいです。
いつも一人でいるので一人が好きなんだとばかり思っていたのです…。


> ちょっと目が悪いという事はありませんか?

え?目、悪いですか?
病院でも指摘されたことはないです。
見えにくそうでもなさそうですが、どうなんでしょう?

> mi-kaさんは一時保護預かりなどで、動物の数が変動することは
 ありませんか?

猫はアレックス15才、ヒューイ5才、そしてヴィータ4才の3匹です。
2年前、義母と同居するため犬1匹が増えました!
一時保護預かり等はないです。

あ、友達の猫を旅行中とかで預かったことはあるかも?
その時はまだヴィータはいなかったような…。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   そして返事が来ました!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


結果ご報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。
また先日はご質問へのご回答ありがとうございました。

今回のコミュニケーションの質問の答えにも通じてしまう
内容だっただけにメッセージを送ることを迷いましたが、
お答えを聞かせて頂いた事ですっきりした気持ちで
VITAさんの声に耳を傾けられた気がします。

まずコミュニケーションは22日夜にご挨拶から初めて、
毎日少しずつお話させて頂きました。
従って日によっていくつかの違う答えを受け取ることがございました。
今回は練習ということで、矛盾する点もあるかと思いますが、
そのまま複数の答えを書かせて頂きましたので、
その点ご了承下さいませ。


■検証可能な質問1 : 動物は全部で何匹いる?

★こちらの質問はもうお答えをお聞きしてしまったので、検証不要です 。

→最初に答えてくれたのは、VITAさんを入れて4匹。
 (何度か同じ質問をしていたら、6と言う数字や、もっとたくさんの
  猫のイメージが出てきたので、mi-kaさんのお宅で一時保護預かり
  などで変動しているのか・・と思い質問させて頂きました)


■検証可能な質問2 : いつも寝ているところは?

→位置的には部屋の隅の方で、他を見渡せる場所
 昼間に窓辺 外が好きっ。


■検証可能な質問3 : ゴハンは何を食べている?

→カリカリっと食べるような音がしますので、ドライタイプの
 キャットフード。 
 また猫用の缶詰ややわらかい(何か煮たもの)をかけて食べている 。


■聞いてみたいこと1 : どうしていつも暗い納戸に籠もっちゃうの?

→光がちょっと苦手。(まぶしい所が苦手なので目の光彩調節が
 上手くいかないのかしら・・・と感じてご質問させて頂きました) 
 うるさい音も苦手。
 ここは自分の場所なの。
 一人の方が落ち着くし、安心。
 ちょっと仲間に入れない。入っていいのかわからない。
 せまくて暗い所が安心していられる。


■聞いてみたいこと2 : どうして他の子のベッドや私達のベッドでオシッコしちゃうの?

→専用トイレがないから。
 愛情を独り占めしたい。
 存在をわかって欲しいから。
 こっそり自分の居場所を広げているんだよ。
 愛されているのはわかっているけれど、ずっとここにいていいの?
 (少し迷っている様子があったので、お預かりしている子なのか
  mi-kaさんのお宅で育った子なのかお聞きしてみました。
  大変失礼いたしました)



★お話させて頂いてみて★
ちょっと哲学者風の感じ、孤独と静寂を愛する感じ、
一匹狼(猫)的な感じがしました。
信頼しているmi-ka さんには甘えたい気持ちもあったりしますが、
あまり弱みをみせないタイプの様に感じました。

納戸はVITAさんにとって書斎がわりなのかもしれません。
精神的にも高いものを持っているようですので、
あまり皆と仲良く遊ぼう~としている姿が浮かびません。

トイレは一つですか?
縄張り的な気持ちが強いようなので(スペース的に難しいかかも
しれませんが)VITAさん専用があるとうれしいかもしれませんね。

mi-kaさんとご家族のVITAさんへの愛情がとても感じられました。
15歳の先輩猫さんを特別扱いなさっていてVITAさんに寂しい思いを
させてしまったかも・・・とのことですが、愛情は十分伝わっていると
思いますよ。

大病したんだってね。よく頑張ったね~と伝えた所、
「”自分の為にしてくれているのはわかっているから心配しないで。
いつも愛してくれてありがとう。”と伝えて」とVITAさんの
暖かい気持ちが伝わってきました。良い子ですね(^^)




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

   この回答に対しての検証とお返事

■いつも寝ているところは?

部屋の角はあっています。
でも暗い納戸や押し入れで一人ぽつんと寝ています。
外も見えないところ…。
私がいるときはそばにいてくれますが、ダンナ一人のときは籠もっちゃう
そうです。

-----

 →”外に出て寝るのも好き”と感じたのですが、私の間違いだった
  ようですね。失礼いたしました。

  一人ぽつんと寝ているのですか。。
  またダンナさまお一人の時は籠もっちゃうなんて、
  ダンナさまにとってはちょっと寂しいでしょう。
  どうしてだろう・・と心配になってしまいますよね。

  もう一度 VITAさんにお話をお聞きしてみた。

  納戸に籠もっていることには、ダンナさまや他の猫さん達に
  不満があるということではなく、暗くて狭い場所にいる方が
  安心していられるそうです。

  普通の猫ちゃんに比べて繊細な神経を持っている様に感じます。
  そのため相手の感情や光・音・動きなどの刺激に対して敏感に
  感じ取れるのかもしれません。

  それに一人静かに考えられる空間と時間が必要なようです。
  やはり哲学者という感じですね。

-----

■ゴハンは何を食べている?

その通りです。
カリカリと缶詰をあげています。


■聞いてみたいこと1 : どうしていつも暗い納戸に籠もっちゃうの?

あ~、そうなのかあ。
確かに騒々しいのは一番苦手な子です。びっくり屋さんだし。
「仲間に入れない」は、仲間に入りたいってことですよね。
よ~し、ベタベタしちゃうぞ~。

-----

 →はい ぜひ(^^)
  VITAさんはmi-kaさんのこと 大好きです。

  mi-kaさんからの大好きだよ~とい気持ちは伝わっていますが、
  もっともっとその気持ちを感じて、家族の一員として
  安心していられるようにベタベタしてあげてください(^^)

  VITAさんは生後3ヶ月でmi-aさんの元にいらしたのでしたね。
  子猫時代、たくさん甘えてくる子でしたか?
  なんとなくそのわがまま放題甘え放題が許される時期に、
  あまりそれをしなかった。”私もなでて~”といった愛情の示し方が
  ちょっと苦手なまま成長しているようにも感じました。
 (私の感じ取った事がとんちんかんだったら、ごめんなさい)

  ”愛情を感じられる安心できる居場所”というのがVITAさんに
  とって大切なもののようです。

-----

■どうして他の子のベッドや私達のベッドでオシッコしちゃうの?

トイレは2つあるんですが、さすがにもう置き場がない…。
それでも病気のときはもう一つ増やしたんですけど、
VITAはあまり使わなかったんですよ。なのでもう終いました。

トイレ以外で粗相をすることも無くなってきましたので、
もう落ち着いたのかな?

-----

 →トイレ以外での粗相は落ち着いてきているようで安心しました。

  時々VITAさんの耳元でこそこそ声で良いので
  ”だ~い好き”と言ってあげて下さい。
  こそばゆい様に少し照れた様な、幸せそうなVITAさんの顔が
  浮かびます(^^)


  この度は私の練習にお付き合い頂きまして
  誠にありがとうございました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


篠さんの報告はしっくりと「そうそう!」とわかりやすかったです。
とても丁寧に何度もコミュニケーションして下さってます!
メールのやり取りでしたが、篠さんの人柄が伝わってきて
本当に安心してしっくりと報告を聞くことが出来ました!
もちろんダンナもお気に召したようです(笑)

VITAは3ヶ月で我が家に来たときには、もう、
何でもできる子だったので、べったりしなかったのです。
(逆に2匹目のヒューイは2ヶ月で我が家に来て、
何も出来なかったので いつも一緒にいました)
抱こうとしても、にょろり、と行ってしまうので、
ベタベタされるのがキライなんだと思っていました。

でも、甘えたくても甘えられない性格…だったのですね。
それがわかれば堂々とベタベタできます(笑)

毎日 LOVE×2 timeを作ってベッタリしています。
最近は夜は、みんながいる部屋でくつろいでくれてます。
今までなかったことです。

よ~~く見てみると、天気の良い朝はベランダでひなたぼっこしています。

つまり回答は全て合っていたということです
すごいわ~。


ああ、3匹に囲まれて幸せ~




~アニマルコミュニケーション&マナセラピー guna~
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

アニマルコミュニケーション

VITAが今年の初めに病気になってしまった時、
『アニマルコミュニケーション』を完全に信頼していたので
またお願いすることにしました。

このときは、それまでお世話になっていた方が、すぐに連絡が取れなくて…
でも切羽詰まっていたので、初めて(?)プロの方にお願いしたのです。

なんとその方は日本語ペラペラの香港お方。

しかし・・・。

どうもしっくりこなかった。



それまでが全て「そうそう!」とうなずけるほど
完全に信頼できる回答ばかりだったので
初めて『合わない』があるのだと勉強になりました。


でもアニマルコミュニケーションをしてもらいたいし・・・。





…と思っていた矢先にmixiのアニマルコミュニケーション関連のコミュで
『練習相手募集』のトピを見つけて、出会ったのが篠さんでした。



続く

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

麦茶


我が家は1年中、麦茶です。
寒くなってくるとホットで飲みます。

この麦茶はとても上品というか香ばしい良い香りで
普通(?)のとはちょっと違う

香りがとても良いので、ホットで飲むのに最適なのです。


成城石井で扱っています♪

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

誕生日♪



ダンナの誕生日でした~。
今年のケーキは…Potagerというところのケーキです

オーガニック野菜や国産小麦粉、自然卵、甜菜糖で作られたケーキです。

野菜ケーキですよ

このケーキ屋は中目黒にあるので、東横線の電車に乗ってると
けっこうここのケーキを持った人を見かけていて
とっても気になっていたのです~。

友達から“おいしい”と聞いていたし。


でも…。

野菜ケーキ。


私は大丈夫だろうけど、ダンナがお気に召さないとイケナイので(笑)
誕生日用だけど、ホール買いせずに1ピースずつにしました。

『ゴボーショコラ』と『モンブラン☆クイーン』というのを選びました。

穀物コーヒーティラミスも気になってたんだけど売り切れてた…。


さて、味の方は…。
『ゴボーショコラ』はおいしかった
ちゃんとチョコの味もしたし、これはホール買いしてもペロリだね

ダンナがモンブラン好きだから『モンブラン☆クイーン』に
してみたんだけど、これはメイクイーンも使われてるそうで
食べた瞬間に「じゃがいもだ!」とバレてた…。

おいしかったけどね☆


来月、結婚記念日だから今度はどれにしようかな~


*

*

*


後日、穀物コーヒーティラミスをGET!



普通においしかった!ぺろり☆です♪

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

祐気取り(お水取り)Part2

さてさて、今年最後の良いお日にちだそうで。
今回は久留里という街に行ってきました。

ネットの情報を見ると、「水がまずい」というのを
たくさん見かけたのでちょっと躊躇していたのですが、
同じ君津市に友達がいてその子と会える段取りが着いたので
行ってみよ~


この街の水は一応「平成の名水百選」に選ばれたそうで
あちこちで湧き水があります。




なのであちこちでお水を取りまくりでした(笑)

一番最初に行った所が一番匂いがあって、匂いがあるとまずく感じる…。
やっぱり噂通りだわ~と思いながらも次の場所へてくてく


ちょっと歩くとすぐ湧き水

これだけお水で有名だからか、お水を取りに来てる人もたくさんいました。
私達みたいに祐気取りではなさそうでしたが…。

なかにはペットボトルを30本近く黙々と注ぎ入れる人も…。

久留里はお水がおいしい所だからか古くから続く酒屋があって
「金賞受賞」の文字もありふら~り、店内へ。

ダンナが買って帰りたいというので、ダンナの代わりに(運転手だからね)
私が試飲を…。
ここ数年、日本酒は全然飲まなかったので、試飲の量だけでも
いくつも試したから酔っぱらってしまいました…。

試しすぎて味がわからん
てゆうか、味の違いはわかるんだけど、どれが“おいしい”のか
決められない…。

なんて言いながらも3本も日本酒を買ってしまいました。
何しに行ってるんだ(笑)

最後に見つけた湧き水の所が一番おいしくて、水瓶の中では金魚が泳いでいました。



そこでお水を取ってたおばちゃんがいろいろ教えてくれて
「ここは地下650mでこの辺では一番深いから一番おいしいのよ~」と、
ものすごい数のペットボトルやポリタンクでお水を取っていました。
でも順番を譲ってくれて、最後の最後で良い所に行ったな




そして君津で友達と会って、たらふくご飯を食べて帰ったのでした。








e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。