スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

椿油



仕事で天然オイルをよく使うのですが、一番のお気に入りは
この高田精油所の椿油です。

コクがあって、しっと~り

(サラリ、とさせたいときはグレープシードオイルを使っています)


この椿油、食べられるんです。

でも、まだもったいなくて食べていません…



高田精油所・椿油




にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

堂島ロール




ロールケーキです。あ、見て分かりますね(笑)

生クリームたっぷりです。

カスタードクリームより生クリーム好きなので
この生クリームたっぷり具合はかなりツボです



生クリームといえば、この子です。


「これ、いけるわね」




にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

バースディ割引



今年から “バースディ割引” を始めました!

    *****************************************************

昨年は材料費等の諸事情により料金を変更させていただきました。

その代わり…といっては何ですが、何か還元できることはないかな…と考えまして、
ささやかながら『バースディ割引』をすることにしました

お誕生日の月に来店されますと1000円割引にさせていただきます
私からのプレゼントです

通常カット 6300円→5250円 です
『お誕生日はキレイになろう月間 』ということで、ぜひ美容室にも来て下さい。



お誕生日の前の月にメールでご案内をお送り致しますが、
なかにはお誕生日をカルテにご記入いただいていない方もいらっしゃいます…。
その場合は自己申告して下さいね~。


よろしくお願いいたします。









にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ



e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

ピカソル復活!


自由が丘のお店のすぐそばにあったピカソルが閉店してしまって
私の ‘おやつSHOP’ がへってしまい悲しんでいたのですが・・・




あっ!!!



いつの間にか違う場所で復活してるぅ~


EAT IN できないのは残念ですが、桜の下で食べますよ~



ピカソルPICASSOL




にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

子猫のその後

子猫ももうすぐ生後2ヶ月になるでしょうか?

我が家は子猫がいなくなって、私も帰省から帰ってきてようやく
通常通りの生活に戻りつつあります。

特にアレックスは子猫がいた頃は毎日3回も吐いていましたから
(もともとよく吐く子です)何がそんなにイヤなん??と不思議でしたが
子猫がいなくなってからはあまり吐かなくなりましたので一応一安心です。





さて、タローの散歩途中、子猫を見つけた場所から数件先のオウチで
子猫にそっくりな親子猫を発見したのです!

そこの子猫たちも同じくらいの大きさ。
もしかしてここの猫だったのか??


別の日にそこの家の方がいらっしゃったので思い切ってダンナが聞いてみました。


そしたら、猫は4匹産まれた、とのこと。
今、子猫は3匹しかいない。
だいたい生後2ヶ月である。



やっぱり



似てるかどうかも分かりづらい写真です…。

地域猫を保護していらっしゃるようなので、いつもその猫達が
見えるところにいるわけではないの。

もし、次に見つけたら写真をちゃんと撮らせてもらお~っと。






そして、最近の子猫ちゃん。

‘モモちゃん’という名前を付けていただき、とても可愛がられている様子。







マメに報告をいただくので私たちも写真見て癒されています
(写真、拝借しました)

大きくなってますねぇ。

幸せなのが伝わってきますね

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

もう夏休み終了しました(笑)

実家に帰ってました。

そして、もう横浜に帰ってきました。
あっという間の1週間。早っ。

ちょっと思い出しながら書いてみます。



さて、今回は私一人の帰省となりました。
ダンナはお留守番。

はぁ~、のびのびできるぅ(笑)


朝一番のスカイマークの飛行機で羽田→福岡へ。

安さで選んだスカイマーク、初めて乗りました。

小さっ!
ドリンクは1杯100円。有料ですかい。


福岡空港はそこそこ広く、天草エアラインは隣のターミナルで遠い…。
スカイマークと天草エアラインは提携していないので
預けた荷物を受け取り、また預けるという面倒くささ

(JALだったら天草エアラインと提携しています)

なんと、天草エアラインの隣のお店で、あの “花畑牧場 生キャラメル” が売っているではありませんか
何で北海道のが????



たぶんですが、宮崎マンゴーとコラボしているので売っているのでしょう。

もち、買い。
小さいくせに850円て強気な値段ですね。
まずは味見用に1個ね。


乗り換えて天草へ。



「天草の天候は小雨」とアナウンスしていたけど、天草に着陸した途端に日差しが


おぉ、私が天草に来たことを歓迎して下さっているわと都合よく解釈(笑)

お父さんが空港まで迎えに来てくれたのですが、一番の話題は “子猫” のこと。

実家でも動物だらけなので、子猫の貰い手が決まるか、心配していたみたい。
「無事決まって、お渡ししてきたよ~」と報告。


実家では猫6匹(最近続けて2匹亡くなってしまいました
犬1匹、熱帯魚(グッピーが生まれまくってウジャウジャです)、インコ1羽、メジロ2羽、
烏骨鶏1羽。

その他、植木と畑。

さすが私の親だ…。

今回は積極的に動物たちのお世話を手伝いしました。
(ダンナがいないから、観光に行かなくていいし~)

特に犬(柴犬MIX)の金太郎と散歩をたくさんしました。
金太郎はウチのタローと比べてまだ若いので持久力がありますね。
走る走る。一緒に走るとぜーぜーします
ちょっぴり足が筋肉痛になりました。
海の方に行ったり川の方に行ったり山の方に行ったり、町を2周してみたり。
1時間~1時間半くらい、たっぷり散歩しました。




♪金太郎は歩くよ、ど~こまでも~♪


金太郎の心をGETできたのか“散歩行こうよ”と期待の眼差しで私のあとをついてきてくれます。

アニマルコミュニケーションも試みたのですが、眠れなくなってしまったので
それはやめて、散歩中に普通に話しかけてました。

よその人が見たら大きな独り言ですね…







空いた時間は近くの無料足湯へ。もちろん温泉ですよ~。








いい湯加減ですばい。




実家の猫たち


舞ちゃん。
数ヶ月前、兄弟の“花ちゃん”を病気で亡くしてしまい、悲しみのあまり具合が悪くなってしまいました。
お父さんの事も気に掛けていましたので「心配しなくていいんだよ」と毎日話しかけていました。



あややちゃん。
一応名前の由来は松浦亜弥だそうです(笑)
くりくりお目々が可愛いでしょ。



アカ(右)とバニーちゃん(左)

アカはかなりの年寄りです。
もとノラなのではっきりわかりませんが19才くらい?
人間並みの大きなくしゃみをします。

バニーちゃんはボンボンシッポがチャームポイントです。
大人なんですが体が一番小さくて、子猫っぽい質感で抱くと気持ちいい…



ミーコちゃん。

「お店に出してぇ」と鳴きます。
ご飯とトイレのときだけ部屋に帰ってきます。
この写真も私に「何で出してくれないのよっ」と訴えている最中です。



チビコちゃん。
名前はチビなのですが…別名メタボちゃんと呼ばれるほど
巨大化しております。
去年は人慣れしていなくて、ものすごい目で睨まれていたのですが
今回は抱かせてくれるし、ゴロゴロ言うし、甘えてくれました










さすがこちらは田舎です。

虫ギライのダンナが見たら卒倒しそうな蜘蛛が部屋に出没。ぎゃー。でかっ!



バニーちゃんが狙ってます…。でも逃げられてました。


道路はカニがいます。あっちもこっちもカニだらけ。




大きな蝶々が優雅に飛んでるし、トカゲもいます。

周りは山だらけで緑に囲まれているので目が冴える感じがします。
海まで5分なので潮風です。
温泉地ですので、なんとなくお湯の匂いもあります。
風が強かったので、すごく暑い!というほどではなかったですが
ベタっとしてやっぱり暑い…。

最近畑を始めたというこで、収穫したてのトウモロコシをいただきました。
まだちょっと早かったけどちゃんと甘かったです









毎年あっという間です~。
次は蛍の時期に来たいなぁ。





プロペラぐるぐる、天草エアランインです。



スカイマークの飛行機から。

飛行機から見る景色が大好きです。
雲の下に山や町、よーくみると雲の影が見えるんですよ。





横浜に帰ってきて驚いたこと

結婚した年に沖縄旅行で買った「月桃」が7年かけて初めて!やっと!咲きました



関東では育てられないのかと諦めかけていたよ…。



e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

子猫トライアル開始しました!



ずっとメールでやり取りさせてもらっていた里親希望様宅へ
子猫をお届けに行く日がやって参りました。


今までのメールもキチンと返事をして下さり、
初めての里親募集でいろいろしつこく質問しましたが
全て丁寧に答えて下さり、ほんとうにこの子を迎えたいんだな、という
気持が伝わってきて、安心してお渡しすることが出来ました。

本当なら、生後2ヶ月くらいの、血液検査やワクチンを終えてからお渡しを
するのがスジなのですが、あさってから私が帰省で留守をするので
ダンナ一人では黒猫3匹+犬1匹、それに子猫、(それにババもね)では
たぶんキツイだろうなぁ…と早めのお渡しとなりました。


ちょうど生後5週間です。
体重500gを越えました。


まずはアレックスに挨拶。

「おばちゃん、ありがと」「戻ってくるんじゃないわよ」


続いてヒューイへ。

「おじちゃん、ありがと」「元気でな」


ヴィータに…。
お気に入りのウォークインクローゼットの上の方から出てきません

「お兄ちゃん、ありがと」「・・・」






もうね、やはりお会いするまでは少し不安だったんですよ。

話では「家族で動物好き」そうなんだけど、ウチの義母のように
飼っているけど動物キライな人もいるんで、100%信頼できるかどうかは
わからない。


でも・・・着いた瞬間から、そんなのは杞憂だったことがわかりました!

お母様と娘さんとで200%大歓迎のお出迎え

子猫を見るやいなや、メロメロでした

子猫も広い部屋で、ウチではしなかったような激しい動きで
ぴょんぴょん飛び跳ねたりと楽しんでます。
いろんなところを探検してます。




「ここがあたちのオウチになるの?」



「探検ちなきゃ」



湯たんぽクマさんも一緒に行ったので寂しくはないでしょう。



「今日はちゅかれたわ」


今回のトライアルはお見合いも兼ねていますし「もしダメだったら返して
下さってもいいですから」と伝えると、お母様の「返しません」と即答(笑)

そんなに気に入ってもらえて良かった良かった


生まれてすぐに母猫とはぐれ、死にかけているところを私が見つけ
結膜炎になったり、肺炎になったり(もう少し遅かったら死んでもおかしくなかったそうです)
何度も強運に恵まれ、そして最強の運で新しいオウチをGET



たった1ヶ月+ α だったけど、幸せに包まれていたことを記憶してくれていれば いいです。

私たち夫婦も子育ての練習をしてるみたいで、とても楽しかったです。
いい時間をありがとう



毎日のようにブログやYou Tubeにアップしてた日々もこれで一旦終了です
これでようやくゆっくり眠れる・・・(笑)





さぁ、明日はたっぷり黒猫たちと遊ばなきゃ





e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

子猫◆トライアルの朝

子猫@爪研ぎ


3匹分の爪研ぎなのでボロボロです。
小さすぎてまだこれが爪研ぎだとはわかっていないようです。
犬の鳴き声にビビッて走り回っています。



子猫@大人用のご飯


子猫用ではないのですが、手であげると食べます。





子猫@湯たんぽクマさん


ママであり、兄弟であり、友達でもあります☆
お腹にお湯を入れたペットボトルを入れると湯たんぽになります。
もうほつれていたので修理して綿も詰めてフッカフカです。




子猫@「おじちゃん、遊んでよ2」


遊んでほしくてちょっかい出すのですが、やっぱり相手にしてもらえません。
べろんべろん舐められているだけです。







ミルクのあとのお昼寝中ですが、さぁ、そろそろ行こうか…。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

子猫◆最後の夜

今夜は最後の夜です。
明日、トライアルに行きます。

夜、寝るときは、実はこんなダンボールで寝ています。
生まれたばかりだったので、いつでもミルクをあげられるように
枕元に置いて寝ていたのです。

今では大きくなってきたので簡単にこの箱から出てきて
ベッドの上をウロウロしてたりします☆

(2回、ベッドから落ちちゃったのでそれ以来すごい気をつけているみたいです

私が起きないと、また箱に戻って眠ります。





「ママ、まだ起きてるの? あたち、眠い…」




今夜は最後だとわかるのか、ヒューイが箱の中をのぞき込んでいます。
初日もヒューイは夜中、箱のそばにいて見守っていました。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

子猫◆生後1ヶ月すぎ

子猫@上手になったプリズンブレイク


とても簡単に越えるようになってしまいました。
柵の意味ナシ・・ ・。




子猫@ちっちは完璧!


もう失敗なく、完璧にトイレで出来ます。
『砂掛け』の仕草は猫の本能なのでしょうか。




子猫@「おじちゃん、遊んでよ」


ヒューイに遊んで欲しいみたいですが、どうもうまく遊んでもらえませんね・・・。
大人パンチは爪は出ていないけど子猫は吹っ飛びます。




子猫@「おじちゃん、ミルク出る!?」


ヒューイのお腹を探っています。
もしかしたらおっぱいを探しているのかな?
でもヒューイは男の子です・・・。
ヒューイもどう相手をしていいのか戸惑っています。




子猫@ヴィータのシッポで遊ぶ


イヤイヤ遊ばせてくれてます。





子猫@おもちゃで遊ぶ


猫用おもちゃで遊ぶようになりました。





子猫@離乳食開始


子猫:「う~ん、何か気になるんだけど、これなぁに?」
ヴィータも子猫用の缶詰が気になる様子。




子猫@離乳食完食!


初離乳食完食です!
お皿からは食べないので指であげてますが、指もかじられてます(笑)

e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。