

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

お店でX'mas

X'masはダンナが家からワインを持ってきてお店で2人でPARTYでした。
ピザをデリバリーしてもらい、ケーキも近くで買ってきて…。

酔っぱらった(笑)





ダンナは車で来てたので、酔いが冷めるまで帰れず…。

ソファもないのでシャンプー椅子の取り合いでした






にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ




e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

バームクーヘン


5年間、お世話になった銀座店での営業を無事終えました。

たった週1日だけでしたが、千葉や埼玉、茨城からといった遠方のお客様にお越し頂きました。
ありがとうございました。

もうしばらく銀座に来ることないな…と、最後に向かった先は。


ねんりん屋(笑)



スイーツ好きなお客様に『絶対ミカさん好きだよ~』と聞いていたので、やっとやっと!です。

閉店間際で余り待たずに買えました。


念願のバームクーヘン。



ダンナとペロリと食べちゃいました。

むふっ、おいし~。
次は違うシリーズも食べなくっちゃ。







にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ





e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

NEW サロン OPEN!

12/12(土)自由が丘に小さい小さいサロンを
オープンしました













にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ







e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

BEFOR AFTER 2

制作第一弾

床は普通のフローリングでしたが土足で使用したかったので
床材を張りました。



張る…というより敷き詰めました。
『原状回復』できるように両面テープで貼りました。

美容はパーマ液やカラー材といった薬剤を使うので万が一のことを考えて
(下に染みこんでシミにならないように)保護材をまず両面テープで貼って、
そして床材を貼りました。

“木”に見えますが、予算の都合で実は塩ビタイルです。

このタイルを決めるまでが大変でした。


毎日、ネットでのオークションやショップなど全てといってもいいくらいの
「タイル」を検索して候補を出しました。

ネットでは絶対格好良く見えるので、実際にショールームまで足を運び
そして決定。

塩ビタイルはカッターナイフで簡単に切れるので、素人の私でも
簡単に扱えます。

でも、プロは真ん中から張るんだって。

端っこから始めちゃったので、歪み出まくり(笑)
細かい性格とおおざっぱな性格が交互に出てきます。さすがAB型・・・。

ま、いいのです。細かいところまで見えませんから。




制作第2弾

一番ネックだったシャンプー台。
これをクリアできるとわかって、低予算で開店準備に突入したのでした。

木枠は大工さんに作ってもらい、仕上げのペンキ塗りとタイル張りを
私がやりました。



ペンキは難なく塗れましたが、タイル張りは初めて。

ネットで貼り方を調べ、簡単そう~と安易にモザイクタイルを張る…。
しかし目地材が…こ、こ、細かい

ひー、細かすぎるので、性格が細かいダンナに仕上げは任せた!


最後は水道屋さんに水洗金具を付けてもらって完成です。
地元の水道屋さんに頼んだので、きっとこの人達が一番大変だったに違いない…。

普通は美容室制作に長けた人達がやるんでしょう。
それに私が間違った金具を用意しちゃったし。
ごめんね、水道屋さん。

なのに、手作りで部品を作ってくれて、なんとか給水・排水が出来上がりました。

良かった良かった








にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ





e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

BEFOR AFTER 1

最初はこんな普通の部屋でした。





店舗用物件を探すと、家賃や保証金も高いので、
住居用で事務所可物件を探し美容室にしても良いか聞きました。


『エステやネイルなら可能』という返事があればいい方で、
美容室なんて…と相手にされませんでした。


部屋の配置も重要です。

美容室はシャンプー台の設置が必須!

水を引かなくてはなりません。

キッチンや洗濯機置場から水を引く予定で、この位置が予算を抑えるカギとなるのです。


幸い、早い段階でここの物件からOKをもらっていたのですが
『これから物件は増える時期だしなぁ』と少し他も探しつつ様子見してました。

でも!


『次』が出てこなかったので、さっさと決めないと永遠に迷うことになる!と思って…決めました。

内見を兼ねたオーナー面接で、その場で契約決定し
そこからは早かった~!

美容室にするにあたり、『こうしたい、ああしたい』といろいろお願いすると
快くOKの返事。

なんとオーナーさんはもと理容師さんでした。

ご理解頂けて良かった!


この部屋がどう変わったかは、次のお楽しみ・・・








にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ








e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

ダイエット始めました

私じゃありません(笑)

ウチの猫です。年末、トイレの様子がおかしいので病院へ行ったら…
『尿酸塩』という膀胱炎の一種で頻尿になってました。

レントゲン撮ったりエコーで見たりと検査のためにお腹の毛を剃られました。



飼い主もびっくりのたるたるのお腹…
確かに太っています。
最高8キロ越えたこともあります。
さすがにヤバイ!と思ってヒューイのご飯はダイエット用に総取替しました。
その甲斐あって7.5キロちょいくらいまでに落ちて落ち着いていたのですが。


病院で計ると7.4キロ。
「病気よりも痩せて下さい」と言われてしまった。ううう…。

犬と違って猫のダイエットは本当に難しい~

ご飯を床で食べていましたが、少しでも運動になるようにタンスの上で
食べさせるようにしました。


んみゅみゅみゅ、んにゃにゃ」と毎回文句言いながら飛び乗っています。


病気の方は…『尿酸塩』というのは非常にめずらしいそうです。
ストラバイトなどは薬で治せるということですが、この『尿酸塩』に関しては
薬があまり効かず結局は手術で石を取り出すしかないそうです。

とりあえず炎症止めの薬で頻尿は治まったので、すぐに手術ではなく
様子を見ることにしました。

ご飯も指定されました。

ヒルズ l/d(肝臓用)です。
太りすぎで肝臓に負担がかかっているとのこと。
ご飯の量も体重から適正量を計算すると…少なっ

ヒューイ怒ってます…。ご飯足りないって。


やっとヴィータの病気が落ち着いて(慢性腎不全で今は半年に一度の検査通院です)
もうしばらく動物病院に行かなくて良いね♪と安心していた矢先でしたが…。

しばらくまた病院通いです






にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ








e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

オープン12/12決定!

12/12(土)にオープンします

着々と内装は進んでます。
シャンプーユニットの本体だけ大工さんに頼み、シャンプー台への水周りは
水道屋さんに頼み…それ以外は自分でやってます

床材張ったり、シャンプーユニットの仕上げしたり…
ペンキ塗ったり…久しぶりに手作り魂が爆発してます


保健所に美容室開設の申請に行ったら『間に合うんですか?』と心配されました(笑)


間に合わせますよ


楽しみにしてくださった皆様お待たせしました


内装準備にいっぱいいっぱいで案内状がまだ出来ていません。

来週前半には届くように制作します。

新サロンは朝11時からの営業となります。
予約は受け付けてますのでよろしくお願い致します







にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

