

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

戦災逃れたモダンな「復興小」解体か保存か



最近私の気になるニュース【戦災逃れたモダンな「復興小」解体か保存か@明石小学校

知らない人のために・・・
asahi 戦災逃れたモダンな「復興小」解体か保存か 東京・中央



工事がいよいよ始まるというので、ダンナと話題の明石小学校へ行ってきました。

関東大震災後の1920年代後半に建てられたアールが素敵な
古さは感じるけどしっかりした建物です。
窓ガラスなんてギラギラしたわずかにゆがんだようなガラスで
昔のものなんだなぁ~とわかる。
錆びていたり、ちょっと手直しは必要なのかな?と思う程度で
建て替える必要性は感じられない。



耐震性はしっかりとクリアしているらしく何の問題もないそう。



周りは大きなマンションが増え、小学校の隣には20階建ての高層マンションが建っているから、少子化とはいえ子供の数が増えるのかと思いきや?


“現在、明石小学校は、一学年一学級で、200名ほどの生徒数で、
現在でも教室の数は、相当余っている。
新築される建物は、現在の3階から5階建てになる計画である。”

えー、余っているのに、足りないと言うのか…。

*****

明石小学校は、震災復興小学校です。

関東大震災後に「壊れない校舎を建てよう」と建てられた学校で
壊れない校舎・災害に強い校舎になるように、計画段階できちんと数字で細かく指示され、復興小学校はみんな、この規格に沿って建設されました。
災害面でいえば、廊下や階段の幅と配置。
三分以内で全校生徒が避難できるように計算されています。

そして、80年経った今でも耐震性能が充分あるということです。
(これは、中央区のホームページにも書かれています)
当時のコンクリートの質の良さ、仕事の丁寧さ、何を取っても今の建築に劣ることはないという証明です。

*****


すごくない?
全校生徒が3分以内に全員避難できるって。

なのに?
耐震性が心配だから建て替える、との説明。

あれ?
耐震性は充分あると認めてますよね。



建て替える事業費は四十七億二千万円ですってよ!
こうゆーのって中央区が出すのかな?
中央区の税金だよねぇ?

学校は築地駅から近いので、銀座も近い。
セレブで有名な聖路加病院もそばにある。

そんな中で3階建ての古い小学校は区は恥ずかしいとでも思っているのでしょうか?



この小学校から有名な人が卒業していれば、価値を認められたのだそう…。



目の前にも歴史ありそうな教会があり、こちらは「築地カトリック教会」です。



教会の聖堂は、東京都選定歴史的建造物及び東京都中央区の区民文化財に指定されています。

聖ヨセフ幼稚園として数年前まで幼稚園だったそうです。
後継者がいなくて閉園したんだとか…。
おおぅ。





明石町一帯は、江戸末期の開国後に外国人居留地だったそうで、キリスト教系の学校跡地が多いです。

実は明石小解体工事よりもビックリしたことが。



ダンナの出身校です。
現在は横浜ですけど。

むか~しむかしはココにあったんですね。






話を戻して…

古いものは壊してしまったら、元に戻すことはできません。
まだ間に合うかもしれません。

建て替えは、本当に必要ですか?








にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

次回のxChangeは…



flavour★salonでの初開催xChangeにご参加くださった皆さま
ありがとうございました。


今回のxChangeで最終的に残った洋服はしばらく店内に置いておきます。

9月半ばにはボランティア団体 “ファイバーリサイクルネットワーク” に寄付します。


それまでに、洋服を見たい方はどうぞお越し下さいね。
※見るだけでも予約は必要ですのでホームページ【reserve】の予約フォームより予約をお願いいたします。





そして、次回の開催は・・・

少しでもLOHASを考えるきっかけになれば…と、定期的に開催します!
次は10月か11月に秋冬服で開催の予定です。
日程が決まりましたら、お知らせします~。


xChangeとは無料で提供していただいた衣類を、無料でお持ち帰りいただきます。
衣類をまだキレイなのに簡単に捨ててしまわないよう活用するエコの輪です。

どうぞご参加ください。



◆次回の募集品目◆

●秋冬の衣類(汚れ、穴、キズなどないもの)
次の方が気持ち良く着られる服をお願いします。
小さな穴やホツレ等、お直しできる範囲なら受付けますが、エピソードタグに記載してください。

●マフラーやストール
●キャップや帽子(折り畳みできるもの)


※申し訳ありませんが店内が大変狭いため、かさばるカバンや形のしっかりした帽子、靴などは募集しません。

針金ハンガーの寄付ありがとうございました。
引き続き、クリーニング屋でもらえるようなパンツやスカート用のハンガーを募集します。



xChangeで残った商品は、できるだけ “欲しい方” の手に渡るよう、
他のxChangeに出品したり、ボランティア団体に寄付します。
その他、有効活用できるよう服を解体し布として必要なところに渡します。

最後まで活用されるよう行き先を責任を持って管理致します。
ご安心くださいね。



では衣替え時に不要な衣類が出てきましたら、xChange用にとっておいてくださいね!
洋服に次の出会いを!









にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ







e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

看板?が付きました


お店のドア回りが少しお店っぽくなりました(笑)



いつもドアは閉まっています。
ピンポン押して下さいね♪




マンションはこんな感じです。
初めての方にはわかりにくくてスミマセン…。






にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ





e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

xChange大盛況でした


週末2日間のxChange無事終了しました!

ご来店者数、延べ50人ほどでしょうか。
スタッフも合わせて10人もいればぎゅーぎゅーですから、
混んでいる時間にいらした方はゆっくり見れなかったかも…。

洋服もかなり循環した様子。



こんなステキなエピソードタグを書いて下さった方も。


他にも、ステキなのはあったのですが、洋服がもらわれていって撮影できなかったの。

書いて下さった方ありがとうございました。


また秋頃に開催しようと思っています。
その時はまたご来店くださいね~♪










にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

xChange1日目!


xChange始まりました!



13:00スタート時、93着から始まりました。
7月にxChangeを開催した祐天寺のヘアサロンKurikindi様のご協力と
当日に来られないお客様のご協力で、お洋服を揃えることができました。

それでも、まだまだ用意したハンガーラックがガラガラです。

姪っ子(小6)も手伝いに来てくれて、たくさん働いてくれました。
(バイト料代わりに、たくさん服をもらってもらいました。笑)




私たちスタッフとお客様を合わせて10人も入ると、いっぱいです(笑)
洋服もどんどん増えて、どんどん減ります。
かなり入れ替わりますね。


「帰って着てみたらちょっと…。」
もし返品する場合はxChange開催中にお返し下さいね。
洋服に次の出会いを!


明日もありますからぜひお越しくださいませ♪











にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

海水浴~♪のハズが?part.2




やっぱり海指数がたりない~~~!ということで、
クラゲ出現前の最後のお休みに海にいくぞ!と急に思い立ち。

なのに、やっぱりこの日も天気悪し。


「どーするぅ?」ゴロゴロまったりうじうじ。

曇り空のくせにどんどん気温は上昇。

ぎゃー。
こんなに暑いならやっぱり行く!と、もうお昼過ぎたという時間に
海に向かいました。遅すぎっ!


時間が時間なんで、近いところで…と横浜の八景島「海の公園」へ。
人口ビーチなので一応砂は黒くない…。



もうすっかり泳ぐ気が失せる夕方です。
あんまりキレイではないね~。
キレイさでは千葉の勝ち!



ダンナ、ざぶざぶと入って行きました。が!



海草サンダルになってました(笑)


結局また泳がずに磯遊びだけで終わりましたとさ。


来年こそ~!

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

海水浴~♪のハズが?


毎年、海に行ってます。
泳ぎは得意ではないし、ダンナはあまり泳げません☆

なので浮き輪にはまってプカプカ浮いているだけなんですけどね~。

去年は天気が悪くて行き損ねたので今年こそ!と思ったら
今年も計画した日はお天気悪し・・・。

ダンナが「今年は初の千葉へ行く!」といろいろ調べていましたので
雨が降ったりやんだりでしたが決行しちゃいました。


霧がもやもや。

千葉在住の友達の情報により、館山、沖の島へ。
海上自衛隊館山基地の先にある小さな島です。





さすがにこの天気では人も少ない。でも泳ぎに来てるのね。



ああぁ。砂が・・・。黒?グレー?
地方出身の私としては関東のこの黒い砂がどーしても許せんのです。ゴメン。

でもね。
水はキレイだった。
透明度も良さそう。
臭くないし。(コレ重要!)


結局、泳ぐには寒いので、磯遊びだけで
館山周辺のビーチを下調べして帰ったのでした。


初の千葉の海でしたが、横浜から行くにはとっても便利!!
アクアラインの料金がドキドキでしたが。
平日だったからかスイスイ行けて、寄り道しつつ1時間半くらいで着いたかな。
ずっと運転していたダンナもラクそう。

これで白浜だったら好きになっちゃうのにな~☆







にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ







e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

xChangeエピソードタグについて

「エピソードタグって何ですか?」
「何を書いたらいいのですか?」との質問が多いので・・・




こんな感じで書いてます。


服の思い入れや着こなし方、次に手にする方へのメッセージを一言添えてください。
思いを伝えて、モノを大切に使おうとするカルチャーにつながります!


「サイズが合わなくなったので」とか「こんな風に着こなすとかっこいい」とか。
「もらったけど着てなくて」とか「好みが変わったので」とか。



私の場合、二の腕がきつくなってねー。クヤシイっ!
たくさん出品しちゃいます~。


書いていただく紙は何でもいいですよ。
一応用意しましたが、メモ帳でもいいのです~。

混雑した場合、書いていただく場所がないかもしれませんので
予め付けてきてくださることをオススメ致します。

そして、ヒモや安全ピンなどで外れないように留めてくださいね。
(安全ピンは服が傷まないようにご注意ください)



ではではたくさんのご参加お待ちしています♪

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

xChange開催します!









xChange (エクスチェンジ)ってなあに?
 ~古くて新しい経済システムの「物々交換」です!~

【日本人は毎年10kgの服を買い、9kg捨てている!】

日本はいつの間にか使い捨てが当たり前の文化になってしまいました。
衣類は、本当に利益が出ているのか?と心配になるほど安い値段で売られています。
そして、物を捨てるのが一種のブームにもなっています。

いらない物を手放すことは、いいことかもしれません。

でもまだ使える物は、もしかしたら欲しい人がいるかもしれない…。
「あなたの不要なモノ」と「誰かの不要なモノ」を物々交換で “捨てないエコ” を実践してみませんか?


そんな「自分はもう着ないけれど、まだまだ着られる」もったいない服たちを
他の人たちの喜びとなるように、回していくのが「服の交換会」です。
「他の人が欲しいだろうなぁ、自分ももらったら嬉しいだろうなぁ」という服を持ち込んでもらい、それを気持ちよく他の人へ渡してあげる服の交換会なのです。


xChange
8/21(土)~8/22(日)
13時スタート、18時まで(最終入場17:30)




オウチで眠っている、まだ着られるのに着なくなった服をご用意ください。
当日、会場にお持ちいただいてもいいですし、前もって持ち込まれても構いません。
開催期間前の持ち込み大歓迎です。
(※持ち込みだけでもご予約お願いいたします。)

当日の開催時間中でしたら予約ナシでお越しくださいませ~。



今回は初めての開催ですので、夏~秋物の大人物の衣類限定とさせていただきます。

アクセサリーや小物、靴、子供服はまた次回の開催までお待ちください。

お持ちいただく衣類は、着なくなった服やサイズが合わない服など『次の人が気持ち良く着られる服』をお願い致します。
キズ、穴、汚れ等はご遠慮ください。


xChangeのルールとして、エピソードタグを付けていただきます。

服の思い入れや着こなし方、次に手にする方へのメッセージを一言添えてください。
思いを伝えて、モノを大切に使おうとするカルチャーにつながります!
店内は込み合うと予想されますので予め付けてきてくださることをオススメ致します。
書いて下さるものは、メモ帳でも何でもいいですよ。
ヒモや安全ピンなどで外れないように留めてくださいね。


間に合わない場合は会場でもエピソードタグ用紙をご用意しておりますので書き込みお願いします。


お持ちいただく衣類の数に制限はございませんので、何枚でもどうぞ。


そして、会場で新たに気に入った服をお持ち帰りください。
こちらも制限はございません。

袋のご用意はございませんので各自エコバッグをお持ちください。


店内は大変狭いです。
試着室はトイレを利用します。

試着でご利用の方、トイレでご利用の方はスタッフにお声掛けください。

先着15~20名の方に、ささやかなプレゼントをご用意しております。
お楽しみに♪

(何をプレゼントしようか検討中です)




肝心の日程ですが…8/21(土)~8/22(日)に決定しました!

夏休み最後(?)のイベントにお越しくださいませ~~~。




※お洋服とともにハンガーも寄付していただけると助かります。
今後も定期的に開催したいと考えていますので、保管しやすいように【針金ハンガー】に統一させていただきます。
よろしくお願いいたします。





flavour★salonの詳しい場所はこちらのmapをご覧下さい。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:2

【SALE!】ヘアアクセ 20%OFF


春に入荷したヘアアクセサリーをセールします!
20%OFF!





¥1,380【SOLD】



¥1,980→¥1,500



¥1,980→¥1,500




¥1,380→¥1,100




¥1,380→¥1,100




¥1,680 【SOLD】



¥1,980→¥1,500





各¥1,280→¥1,000




各¥1,280→¥1,000



各¥2,980→¥2,300




こちらはこのまま継続販売です~♪

各¥3,480


今後は秋冬物が入荷予定です。(入荷日はまだ未定です)
決まり次第、こちらやツイッターでお知らせします。





にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ







e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

