スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

被災地、室内猫生存率10パーセント



原発問題で置き去りにされペット達。

ニュースで道を歩く牛や犬達を見た方もいらっしゃるでしょう。
当時どのような避難勧告が出されたのかわかりませんが、こんなにひどい状況になると、
誰が予測出来たでしょうか?


本当に…ショックの一言です。

アニマルコミュニケ―ターのみゆマリエスさんの日記から転記します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



転載『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーブログより
http://banbihouse.blog69.fc2.com/

報告と、支援のお願いと、保護活動しやすくする為のご協力お願いの要約です。
※ブログには、福島第一原発避難地域家庭で宅内に閉じ込められていたネコ達の
レスキューで発見された共食い写真もあります。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html


見れない方の為にこちらに内容を要約。

【報告】
室内に閉じ込められたり取り残された犬猫たちの保護を、
飼い主さんからの要請により窓ガラスを割って入るなどして活動中。
室内猫、生存率10%程度。共食いや、餓死など酷い状況。

【お願い】
環境大臣や首相官邸にメールを!
(内容に賛同頂けたら、全文、部分をコピーしてもかまわないとの事)



【首相官邸へのご意見入力フォーム 】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

┌──────────────────────────────────────┐

件名:原発立ち入り禁止区域内へのペット救済立ち入りのお願い

本文:何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった
住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。
飼い主さんの心痛は極限に達しています。
海外からも心配の声が高まっています。

1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。
 保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。
 国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。
 こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。


2)飼い主への情報提供をお願いします。
 自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、
 救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。
 避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。
 この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html

3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい
 屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。
 また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。
 飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。  

└──────────────────────────────────────┘





【環境省、MOEメールご意見入力フォーム 】
https://www.env.go.jp/moemail/

┌──────────────────────────────────────┐

環境大臣  松本龍様、

件名:東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い

本文:非常時のご公務に感謝申し上げます。

現地で取り残されたり徘徊している犬猫等の動物救済を急いでいただきますようお願い申し上げます。
この区域では避難の際に取り残された犬猫等が餓死したり共食いしたりして目を覆う惨状です。
非常時とはいえあまりにも悲惨な状況です。
迎えに行けない飼い主も、救助に入っている団体、有志国民そして海外のメディアも苦悩しております。
特に飼い主の壮絶な苦しみをお察しくださり、早急に以下の措置を特段のお取り計らいをもって
お願い申し上げます。

1)飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。
マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。
自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。

2)飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所を用意してください。
その場所で獣医師による応急治療もお願いいたします。

まだ生きている命がこれ以上苦しまないよう、被災した飼い主はじめ多くの国民の悲痛な思いを
お察しいただき、早急にご検討、お手配のほどお願いいたします。

└──────────────────────────────────────┘





【協力、支援のお願い】
ご協力をお願いできましたら幸いに存じます。

里親、預かりのお申し込みは→
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/hisaidoubutukikin.html

支援物資
 子猫成猫用、ドライフード・ウエットレトルト。
 その他消耗品布製ガムテープ・粉末マタタビ(開ける手間のいらないボトル入りのもの)
 45リットルごみ袋・ティッシュ・塩素系ハイター(消毒用)
 犬400グラム缶詰 水を運ぶポリタンク 100円バケツ 洗面器

※随時、レスキュー時には足りないものがありましたら記載させて頂きますとの事。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/

毎週火曜日12時から20時 
受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

支援金 振込先 
郵便振替  口座番号 00240-3-17767
      口座名義 犬猫救済の輪(044-276-9388)

横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874
     口座名義 犬猫救済の輪( 044-276-9388 )

郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





震災で残された子達は、どうなっているのだろう?
そんな思いはあったけど、想像以上に酷い現実でした。
人がいないと生きられないこの子達を『置いていく』とはどうゆう事を意味するのか。

もともと猫は肉食とはいえ、共に暮らした猫同士での共食いは悲惨です。



我が家も猫を3匹飼っていますから人事ではありません。
どのように気持ちを落ち着けたらいいのか正直よくわからないのです…。


少しでも多くの方が関心を持ってくれることを願います。
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

J-WAVE xChange@Farmer’s Market 国連大学前





青山・国際連合大学前で行われているファーマーズマーケットで
J-WAVE主宰のxChange がありました。


この冬出番のなかった洋服をいっぱい持って、Let's go!

やはりflavour★salonで開催する規模とは違い、洋服の数が多い~。
選んでいる間に新しい服がどんどん追加されてきます。


xChangeの発起人、丹羽順子さんが会場にいらっしゃいました。
flavour★salonで開催するために何度かメールでやりとりさせていただきましたが、お会いするのは初めて。
思い切って声を掛けて、お話させていただきました。


(私も一緒に写っているのですが、ちょっと自粛させていただきます…。)

さてさて、xChangeを堪能したあとはファーマーズマーケットを見ます。
初めてだったのでワクワク♪

おいしそうにツヤツヤした野菜達がいっぱい。
お米もあるんですね~。
ベーグルやパン、マフィンなどもありました。

そんな中、目を引いたのは “柚ピール” 。
試食させていただいて、おいしかった~。苦甘うまっ♪



ちょっと小腹も空いたので、ソイミートの唐揚げとアップルジンジャーを。



ダンナってば「今まで食べたソイミートの中で一番うまい!」ですって。
食べたことナイ人も多いでしょうが、本当に鶏肉ぽい食感なんです。
味付けも同じでいいのでおいしいですよ。

アップルジンジャーも濃厚でおかわりしたいくらいおいしかった。




さぁ次のお楽しみにイベントはアースデイだ!



e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

本「100人100犬」発売です!

最新記事!




いよいよ、本「100人100犬」発売です!


表紙に小さくタローが載っています~♪

100人で一冊の犬の本を創るプロジェクトに参加しました。

 。o○☆○o。 。o○☆○o。

犬は家族の一員です!
うちの子を他の人に紹介したい!
うちの子のことを本にしたい!
・・・って思ったことありませんか??

100人くらいで、各自の犬のことを一冊の本にしてみたら
面白いと思いませんか??写真なんかも載せたりして。

うちの子が本屋さんに置いてある本の中で紹介されてたら嬉しくなりません??


 。o○☆○o。 。o○☆○o。


なぁんていうので、これはぜひとも参加したい!とウチのタローを記事にしました。
タローは1年前に亡くなってしまいましたので、涙の記事なのですが、良い思い出になりました。


書店でも販売されるようですが、もちろんflavour★salonでも販売しますよ~。

本の売り上げは全額を『緊急災害時動物救援本部(被災した動物の対策を行っているところ)』へ寄附をします。

ぜひご協力ください。



その他、
4月23日・24日に代々木公園で行われる アースデイに100人100旅(同じ趣旨の【旅版】の本)が
ブースを出すことが決まりましたので、ここで100人100犬の本も販売することが決まりました。


私も時間ができたら顔を出す予定です。
アースデイは毎年楽しみにしているイベントですので~。

たぶんダンナとウロチョロしていますので、ばったり見かけたら声掛けてくださいね♪






にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

ヘアアクセ春アイテム入荷!

ヘアアクセ 2011 春アイテム が入荷しています。

小ぶりで軽やかなゴムタイプです。








your stylist original







にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

タマネギ!?マフィン







ヴィーガンマフィン屋【七曜日】で春の新味♪
タマネギです~。

マフィンでタマネギ!?
想像つきませんでしたが食べてみると驚きのおいしさ!!!

特に甘みは使っていないそうで、タマネギの甘さだけです。
なのに甘い。

写真では右下がタマネギちゃんです。

お店からとっても近いのに、すぐに売り切れてしまうのでなかなか買いに行けず…。
なのでいつも選べなくてプチセットを買っちゃいます。

極甘も大好きですが(笑)こんな自然な甘さも大好きです。


以前の【七曜日】の記事はこちら









にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ





e.t.c. トラックバック:0 コメント:0




桜がきれいな季節です。
関東は少しずつ暖かくなってきました。

空いた時間は近所を桜探索♪
今日は、自宅から近い(といっても車で行きましたが☆)三ツ池公園へ。

ダンナは地元だというのに行ったことがない。
私ももちろん初めて!

行ってみて、こんなに広いのか~…オヤツ持ってくれば良かった(笑)








満開をすぎた感じで桜吹雪でした。
駐車料金が800円と高め。ブーブー。

大きな滑り台とかあるのでお子様連れも多い。
広々しているのでお弁当を持ってピクニック気分も良いでしょう。


小さい池ではオタマジャクシがうじゃうじゃ。
(キライな人もいるでしょうから写真は載せないでおきます)

上京して20+α年、こっちで初めて見ました!
かーわーいー♪ 何のカエルになるかはわかんないけど。

「これ大きくなったらメダカになるの?」とダンナ…(◎-◎;)
虫嫌いにもほどがあるわ!!






こちらは家の桜。



ちょっとピンクが濃いのがお気に入りなの。



そして、オマケ。



お店の近くは桜の緑道が続いているのだけど、
今満開でとってもキレイです。

風が強い日は、小さい枝がポッキリ折れて落ちているので
それを拾いながらの通勤です(笑)


上見て桜を愛でて、下見て拾って。
あはは。忙しい~。

ちょっと長い枝が落ちていたのでお店で愛でてます。


4月末頃は自宅そばの山桜が見頃になります。
実はここが一番のお気に入りなんですけどね。







にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ



e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

何を選ぶ?





さて、シリコーンがどんなものかはわかりましたね。
市販されているものは、ほとんどに配合されています。
サロンで販売されているものにも入っています。

入っていないものを探す方が難しいですね。

でもここ数年、オーガニック商品がたくさん出てきて
ノンシリコーンも増えてきました!高いけどね~。

選ぶ幅が増えるのは良い傾向だと思います。




値段が高くて良いものはいっぱいありますが、
高いのに、アレ…?と残念なイメージ先行型の商品もあります。


髪が傷まない、皮膚トラブルがない、洗い上がりもいい、
香りも好み、値段も手頃であれば、値段が安いものでもいいかと思います。



他の美容師さんはどうかわかりませんが、私はお客様がシャンプーを変えた時、
シャンプーを変えて髪質が変わったことに気がつきます。

良くも悪くもわかりますので、悪い変化の場合は「変えた方がいい」とお伝えしています。




髪質は人それぞれですので、その時のご自分に合う商品をお探しください。

年齢とともに顔はもちろん、生活習慣や髪質は変わってきます。
もしお気に入りの商品が見つかっても、10年単位で見直すこともオススメのしておきます。





では、結論。
私の一番のオススメは…



━━━・:*☆…━━━━━━━━━━━━━━━



ノンシリコーン系のシャンプーを選ぶこと。

髪の傷みに応じてトリートメントは使用すること。
できればノンシリコーン系がベスト。

(シャンプーがノンシリコーンでも、トリートメントにはシリコーンを
 配合しているものが多いですのでご注意を☆)


サラサラ感が足りない方は、シリコーン系のアウトバス・トリートメントを。
(洗い流さないタイプ)毛先だけに使用すること。

アウトバスでシリコーン系を使うことは頭皮や身体にあまり影響はないと思います。



。o○☆○o。注意 o○☆○o。
 
ノンシリコーン系を使い続けると、くせ毛の方はクセが強くなっていきます。
乾燥しやすい冬や、広がりやすい梅雨時期は、シリコーン配合のトリートメントを
使われると髪の扱いはラクになります。


だから最初に「どちらでもいいです☆」と言ったのでした。



━━━・:*☆…━━━━━━━━━━━━━━━



健康思考の方は石けんシャンプーにすること。

地域(水質)や髪質に応じてリンスは必要。

髪の傷みがひどい場合は椿油等でオイルパックをするといいです。



━━━・:*☆…━━━━━━━━━━━━━━━



以上、いかがでしたか?


今お使いのものはご自分に合っていますか?








にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

シリコーンて?




まず・・・なぜ “シリコーンは悪い” とされるのでしょうか?

シリコーンは、シャンプーやトリートメントに配合されており、
使用すると髪のキューティクルに付着し、コーティングをします。

頭皮にも残留しやすく、毛穴が詰まって毛が細くなったりすることがあります。
頭皮の弱い方だと痒みが出たり、トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

今、髪や頭皮にトラブルを抱える人が多くなっています。

そういったことからシリコーンは良くないとされているのです。

でも、使用後は指通りやさわり心地が良くなるなどの使用感があるため、
市販のシャンプーやトリートメントにはよく配合されています。



シリコーン自体は安全性の高いものです。
整形手術でも使われてますよね。
少し前までは人工血管にも使われていたと聞いたことがあります。
(もっと良い素材ができて、今は使われていないようですが)



髪は自己治癒力がありません。
皮膚のように傷ついても自力で治せないのです。
髪は傷んだらそのまま、枝毛になってもそのままです。

傷んだ髪にシリコーン入りのシャンプーなどを使うと、
とりあえずさらさらのツヤツヤで
まるで傷みが治ったかのように思えます。

でもシリコーンはコーティング剤ですので、髪の内部は修復しません。

ここ数年流行のシリコーンたっぷりの某シャンプーなどを使い続けていると
内部は補修しないのにしっかりコーティングしちゃうのでパーマがかかりにくくなります・・・。

逆に言えば、ストレートヘアの方はとてもサラサラで扱いやすくなるでしょう。


シリコーンの成分名は、ジメチコンをはじめ、色々な成分として表記があります。
○○メチコンといった名前が多いです。




お肌が弱い人、
髪の健康が気になる人、
少しでも身体に優しい物を使いたい人、
・・・などは避けた方がいいかもしれません。







今使っているシャンプー類が合わないな~と感じている方は
ノンシリコーンシャンプーを試す価値はありますよ。


続く










にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

シリコーンorノンシリコーン?




最近シャンプー剤などでノンシリコーンのものが流行っています。

「シリコーンは悪い」といった風評に流されてノンシリコーンを選んでいませんか?



最初に言いますね。

どちらでもいいです☆
あ、ちょっと乱暴な言い方だったかな…


あなたの髪質、
ヘアスタイル、
生活習慣、
考え方・・・などなど
自分に合う物をお選びくださいね。



よく「シリコン」と言われますが、シャンプーなどに含まれる物は
「シリコーン」と言います。
「シリコン」と「シリコーン」は似ていますが別の物です。

正しい呼び方で「シリコーン」と書いていきますね。








ではどうやって考えたらいいか、一緒に考えていきましょう~。






次へ続く







にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


e.t.c. トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。