

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ECO SOAP




天ぷらに使った油で久しぶりに石けん作りました~。

オリーブオイルをメインに、なかなか使い切れなくて古くなってしまった
シアバター(もったいなかった)やその他いろいろ。

石けん作りの本を読むと、エコソープ(廃油石けん)はあまり細かに分量を
計算しなくても良いらしく、ペットボトルでシャカシャカして作りました。

使い古しの石けんだから(といっても天ぷらに1回しか使ってない油だけど)
やっぱり匂いがな~…とコーヒーかすを入れたり、香り付けにエッセンシャルオイルも入れました。




今日は型出し。
コーヒーかすに合わせて香りも甘めにしたのですが、なぜかバナナっぽい。
(ちなみにバナナの香りは入れていませんよ)

う~ん、香りの世界はわからん。



あと3週間、乾燥です。

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

