スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

熱帯魚に夢中!part2

少しずつ、ライブロックや掃除屋のエビや貝がタンクメイトに増えていく。

ある日、水替えをしていて 水を入れすぎて クロスズメダイが仕切板を超えてしまった。

あれ…?一緒に泳いでるヨ…。
もうケンカしないかな?

おそるおそる仕切板をはずす。…大丈夫みたいだ。

仕切板がなくなると水槽が広く見える。
他にも魚を増やしたいな~。

ところがハコフグはクロスズメダイとは一緒に飼えないらしい。
ダンナの希望は未だ叶わず。

なので私の好みでタンクメイトを選ぶ。
共生ハゼとエビのペアに目がとまる。仲良く一緒の巣穴に入っている。
クロスズメダイと一緒に飼えると聞いて、このペアに決定。

そして 砂を掃除するハゼの働きぶりに感動して「ミズタマハゼ」も購入。

一気に水槽がにぎやかになった。
本当は定員オーバーだが…。

共生エビ(ランドールシュリンプ)の巣穴作りは見ていて飽きない。
小さなハサミで小石をはさんで積み上げて巣を作る。

掃除屋のミズタマハゼもライブロックの下に潜れるように巣穴を作っている。
砂を口に含んで掘っている。小石も口に含んでプイっと飛ばす。

朝になると地形(?)が変わっているほど動かしている。

魚って器用なんだなあ~と感心。

私がキッチンに立つと(キッチンに水槽を置いているので)
エサがもらえると思って寄ってくる。かわい~~~。(=^^=) 

クロスズメダイは買うときに「初めての魚はだいたい死にますから」と
言われていたのに、とても元気だ!
飼い始めて3ヶ月たつがとても大きくなった。すくすく育ってる。
大きくなるのはいいが黒くならないでおくれよ…。

まさかこんなにはまるとは思っていなかった。
本当に見ていて飽きない。(…暗い人?)
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。