スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

初詣

元旦は食べ過ぎ飲み過ぎ、そしてゲーム三昧で1日が終わってしまった(笑)
お正月といえばは近くの氏神様に初詣。



な、なんと

夫婦2人ともおみくじが「大吉」でした




数年前、2人して「凶」をひいたこともあったというのに・・・。

今年はいい年になるかしら




続けて3日は一宮である氷川神社に行ってきました。

神奈川の相模国の一宮は寒川神社だと思っていましたが、
よーくよーく調べてみると横浜のこの辺りは武蔵国であることが判明

がっびーーーーん。(古っ)

例えて言うと隣の会社の社長に挨拶しちゃった、というところでしょうか・・・

寒川神社も良い感じだったんですが、やっぱり自分のとこの神様に挨拶しなきゃと
大宮にある氷川神社へ。

横浜からは湘南ライナーもあるし便利に行ける、と思っていましたら
・・・甘かった。

混んでます。超!です。
なんとか座れましたが帰省ラッシュと重なってしまったんでしょうか。
帰りなんて普通車に乗れなくて、グリーン車。それも途中まで席ナシ。







氷川神社はちょい混みくらいでしたが、参道いっぱいに屋台が…
私達を誘います(笑)

お祭りに来たのか!と思うくらいイロイロ食べてしまいました。
すごーくおいしそうに見えるんですが、なんで「広島風お好み焼き」のくせに
生焼けっぽいのでしょう。もんじゃか、つーの。
もと広島人としては騙された感タップリですわ。
おたふくソースをかければいいと思ってるのか

でもたぶん東京で食べるより安いかも。さすが埼玉ですね。
ケースからはみ出す勢いの大きさでした。
おいしいと良かったんだけどね~。

教訓:「おいしそうに見えても所詮は屋台。見かけに騙されるな」

プププ。毎回失敗するのであえて書かせていただきます。
屋台ファンの皆さまゴメンナサイ。




そしてまたまた神社にお参りに行ってきました。

結婚して以来、なぜかあちこちの神社に行くことが多くて
『もしかしていろんな神様にお参りするのは失礼なことなんじゃないのか?』と
思ったこともありましたが、『神様はこんなことで怒るほど心狭くないでしょ』と
思い直し、いろんなところにお参りに行っていたのです。

毎年だいたい3社くらい。


最近初めて知ったのだけれど『三社参り』という言葉があるのですね。


九州では当たり前の言葉だそう。
一応、九州出身ですが、知らんかった

知らずに三社参りしてたのね(笑)

氏神様、一宮と続き、今日はちょっと気になっていた愛宕神社に行ってきました。

石段で有名らしいね。
しかし、駅からテクテク歩いてきたら、気がついたら神社に。
あれ?あの石段は?


これがその石段です。こわっ。

私たちは、なんと脇道から登ってきてました

くそう~、登りそこねた




恒例のおみくじの結果は・・・また大吉だ
今年はいい年になるに違いない





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。