スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

なんちゃってラー油


今日の東京は曇り空。
風もあるし涼しそうだし、やっと草むしりを始める。
なんでこんなに わけわからん草が生えてるのかなあ~。(^-^;
引っこ抜くのをためらうくらい立派な花が咲いてたりする。

ぶちっ。あれ? これ香りがある…。シソだ~~。
シソは去年植えて一本も芽が出なかったのに、なぜ今年?
それもなぜこんなところに??

ぶちっ。おや? でかい種が付いてる…。
あっ、桃だ~! そういえば桃を食べて種を植えてみたんだった…。
忘れてたよ~。

シソも桃も新しい鉢に植えかえて札をつけて…。よしよし。

おっ、トウガラシが実ってる~。( ^‐^)
ダンナに収穫してもらう。大収穫♪
採れたトウガラシでラー油を作ってみよう。

ネットでラー油の作り方を調べて…、何々?
「油をケムリが出るほど熱して…」って、ムリ!
火が怖くて揚げ物も出来ない私にはムリ! (>д<)!
オーブンを使って作る方法もあるみたいだけど
ウチのは壊れかけたオーブンなので却下。

じゃ~、湯煎にかける方法(オリジナル)でやってみよ~。
ニンニクや山椒、シナモンを入れると風味が増すらしい。
入れちゃえ。きっと大丈夫なハズ。

15分後…、とってもマイルドなラー油が出来上がりました。
なかなかいいかも!
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。