スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

TAOさんの石けん作りのレッスンに行ってきました!

TAOさんの石けん作りのレッスンに行ってきました!

作った石けんは2種類。
まず、『クリームドココナツの石けん』

皆さん上級者さん達ばかりでさくさく進んでいきます。




クリームドココナツはこれ♪
日本では売ってないみたい…。すっごくいい香り~。



ココナツの脂肪分がたっぷり入ってるクリームドココナツを使うので保湿力の高い石けんが出来るんだって。

クリームドココナツに合わせて、香りつけにココナツとパイナップルのフレグランスオイルを入れます。
ん~、南国♪

牛乳パックにつめるのですが…TAOさんのやり方を伝授して頂きます。
TAOさんが各テーブルをまわって作ってくれました!



じゃーん、この方がTAOさんです♪



さて2つ目は…『TAO腹石けん』です。
TAOさんが飼ってる猫のお腹の模様を石けんにしてみたんですって。
TAOさんの本にもレシピ載ってます。



元の白い石けん生地にココアと竹炭を混ぜて、白と茶色と黒と3色作ります。



それを、交互にぺったんぺったん入れていきます。



どんな風に出来るかは…一ヶ月後のお楽しみです。




石けん作りの本はいろいろ出てるけど、ウチにあるのを見たら…全部TAOさんのでした。
この本は特にお気に入り。「石けんておしゃれなのね!」と思わせてくれます。

なんと、TAOさん直々に作ってくれた石けんをお土産として配られたのでした!
ひゃ~~~~。感激。

それに、本にサインもしてもらっちゃいました。
もちろん写真も一緒に撮ってもらいました。えへ。



私は初心者だったので参加しなかったのですが、皆さんで「作った石けん交換会」がありました。
見せてもらうと…、すっげーーー。



ちゃんとラッピングしてあるし、形や色もキレイ。
石けん作りは奥が深いのね~。


===================


さてさて、1ヶ月後。
作った石けんが熟成期間を経て、届きました!

『クリームドココナツの石けん』はこれ。美しい~。
いい香りです。




そして、『TAO腹石けん』はこんなでした。
う~ん、腹の模様とはほど遠かったね…。
でもこれもキレイ(?)よね。




フレグランスオイルを使ったからとても香りが残っています。
部屋に置いて、余韻を楽しんでいます♪
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。