スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

マクロビオティック

食べ物を気にして2~3年。
とうとうマクロビオティックを始めてしまいました。

簡単に言うと、「肉・魚・玉子・乳製品・熱帯の果物・お菓子」を控えて
玄米を主食とし、自分の体質にあったものを食べる。
野菜は無農薬で皮ごと調理、もちろん化学調味料もNG。


ベジタリアンともちょっと違う。


もともと、玄米を食べて、牛乳もやめて、白砂糖もやめて、化学調味料が入っているものは避けて
野菜も無農薬のものを食べてました。


残るチェックポイントは…、肉を控えてスイーツもほぼやめました
コーヒーにも砂糖入れてません。
(詳しく言えば、穀物コーヒーにメープルシロップを入れてました。
メープルシロップをやめてライスドリームでカフェオレにしています)



そしたら!


生理痛がすごーーーーく減ったのです
毎月、鎮痛剤を飲んでいたのに、もう必要ないです。

布ナプ使ったり、鍼通ったりといろいろしたけど、やっぱり基本は食事なんですね。

さらに。

体重が少し減りました。

どーしても減らない「壁」があったんだけど、いつのまにかクリア

マクロビは適正体重になるらしい。
願わくばあと2kg減希望します(笑)



マクロビも学ぶといろんなことが分かっておもしろいです。

「はちみつ」は体に良いと思っていたのに、マクロビ的には白砂糖と同様に悪者だとか。
「パン」は小麦粉から作られるから便秘になりやすい、とか。
「鶏肉」は足が太くなる、とか。
「イライラする」「やる気がない」等、性格や体調は食事の内容で変えられるとか。


それぞれちゃんと理由があるのです。



ああああ、おもしろいけど難しいっ






とりあえず、私の料理に肉は入ってません。
でもけっこう平気です。(ダンナも)




===

私がお世話になったマクロビセミナー
Happy Life 研究所

※私は入門コース、基礎コース受講しました!
スポンサーサイト

e.t.c. トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。